【活動報告】第1回広域連携会議、および第2回「日本ワインを知るテイスティング会」開催しました!

【活動報告】第1回広域連携会議、および第2回「日本ワインを知るテイスティング会」開催しました!

●令和元年度第1回会議
2019年7月12日(金)郡山商工会議所(郡山市内)にて、令和元年度第1回会議を開催しました。
参加者は、県内各地の栽培・醸造関係者、自治体、福島大学から計14名が参加しました。
<参加地域(民間または行政)>
川内、富岡、いわき、会津美里、喜多方、福島、須賀川

会議では、各地の近況報告を行い、その都度活発な意見交換が行われました。また、今年度の活動計画として、専門家派遣事業の促進や、山梨大学の「ワイン・フロンティアリーダー養成プログラム」の後期受講について議論しました。

【当日の議題】
・県内各地の近況報告と意見交換
・ふくしまワイン広域連携協議会からのご報告と意見交換
1)1月以降の活動報告
2)今年度活動計画
3)山梨大学「ワイン・フロンティアリーダー養成プログラム」後期受講について
4)その他

 

 

 

 

 

 

●第2回「日本ワインを知るテイスティング会」
また、同日の夕方には郡山市内で、第2回「日本ワインを知るテイスティング会」を開催しました。

品質の向上が目覚ましい日本ワインを皆さまとともに味わい、ふくしまワインの将来を考え、そして参加者の皆様の交流の場となるように…と、企画したものです。県内のワイン生産者、自治体関係者を中心に25名の方々がご参加くださいました。

今回は世界最大且つ厳正な審査に定評のある国際コンクール「デキャンタ・ワールド・ワイン・アワード」(ロンドン)にて金賞を受賞した甲州種の2銘柄をまず比較するところからスタート。1本目は、山梨県中央葡萄酒の「グレイス甲州2017」を、そして2本目は、山梨県白百合酒造の「ロリアン甲州Vigne de Nakagawa 2017」をテイスティングしました。世界で、その品質を認められた繊細な甲州ワインを体験したあとは、シャルドネを2銘柄、そして赤ワインはメルローを2銘柄、生産者や醸造手法の解説を聞きながら、味わいの違いや自分の好みを語り合い、皆さん大いに盛り上がりました。

当日テイスティングしたワインのラインナップ

 

 

 

 

 

 

 

会場の様子

 

 

 

 

 

 

 

まずは味わい、解説を読み、皆さん熱心に勉強されていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザやオリーブ、生ハムなどのお料理でワインを楽しみました

 

著者について

ふくしまワイン広域連携協議会 administrator

コメントを残す